よくいただくご質問– 自社施工って?工事の期間は?お客様からよくある質問をまとめました! –

お客様と打ち合わせ中の様子

お客様にとっては、たった10年に一度の塗り替えや屋根工事です。
頻繁に経験することじゃないし、ご自宅やご家族の状況も様々で、工事業者もまたさまざまですよね。
不安に思われるのは当たり前のことです。

そんなお客様が安心してご相談いただける企業を目指し、お客様からよく訊かれることの多い質問をまとめました。他にも不安なことがあれば、何でもお気軽にご相談くださいね!

菅野建装代表

手抜きをする分安くなっているわけではありません。
施工内容は、大手リフォーム会社さんと同じかそれ以上のものとなりますので、ご安心ください。
使う塗料が同じでも、どんな職人さんがくるのか?誰が塗るのか?大丈夫なの?と思いながらお願いするのは不安ですよね・・・
外壁も屋根も、仕上がりや長持ちするかどうかは職人の腕次第です!ぜひ参考にされてくださいね。

元請業者と契約します

詳細なお見積りを提出してもらえるものの、実際に施工を行うのは・・・

下請け業者として塗料メーカーに依頼

ハウスメーカーなどは提案のみを行い、あとは塗料メーカーに依頼しますが、この塗料メーカーにも職人はいません。

孫請け業者として地元の塗装店に施工依頼

実際に塗装工事に伺うのが、地元の塗装店などです。
ただ、どの業者が来るのかは選べません。

孫孫請け業者に手配されることも

お客様の大切なお住まいを実際に塗り替えてくれる人は、地元の職人さんになることがほとんどです。ご存知でしたか?

詳細なお見積りを提出してもらえるものの、実際に施工を行うのは・・・・

  • 施工してくれる職人の顔がわかるから安心
  • お客様の声を直接届けられる
  • 直接工事なので、安くなる可能性が高い

資格や許可、メーカー認定などの技術があり、損害賠償などの瑕疵保証がある業者であれば直接依頼した方がかなりお得になります。

菅野建装代表

近年では、塗料自体も研究が進んでいるため年々進化しつづけております。
季節により同一材料でも夏用・冬用と分かれている物や、乾きの早い速乾性の塗料などがございますので、一年を通して塗装は可能です。
ただ、夏と冬は、お客様の生活に若干支障が出ることもあります。

外壁塗装をおこなう際にビニールによる養生をおこなうのですが、窓を塞いでしまう為、内部の空気が暑くなりサウナ状態になります。
その結果、エアコンはフル稼働になってしまいます。
さらに、溶剤系塗料を使用しますと揮発した塗料の匂いも気になります。

日照時間が少なく気温も低いため作業期間が数日間長くなってしまいます。

11月~2月頃

午前8:00~午後5:00頃まで

3月~10月頃

午前8:00~午後6:00頃まで

雨天及び降水確率50%以上の場合はお休みとさせて頂いております。
※雨天時は塗装も屋根も工事ができません。
休工の場合はお電話でご連絡させていただき、工期を調整させていただくことがございます。

費用が抑えられる季節?施工費用を抑えられるシーズン
などはあるのでしょうか?

屋根や外壁塗装そのものは1年中可能ですので、それほど気にしていただかなくて大丈夫かと思います。
ただ、業者によっては、春・秋の繁忙期に追加料金を取るところもあるようです。
春・秋は過ごしやすい季節なので、どこの業者でも依頼が立て込むことが多いので、早めの相談をオススメいたします!

菅野建装代表

こういうご相談は本当にありがたく、嬉しいご相談です。
数ある塗装会社の中から、菅野建装にお声をかけたいとお考えいただき本当にありがとうございます。
千葉県内や職人を向かわせることができる場所であれば対応可能な場合がありますので(八千代近隣など)、まずは一度お問合せください。できる限り対応させていただきます!

この他にも、各種工事ごとのページにもよくあるご質問を更新しております!

適正価格
的確な施工を
お約束

施工箇所
3~10
保証

菅野建装は
100%
自社施工

安心の
国家資格など
多数保持

工事実績
2,000
以上

創業
24
実績豊富

外壁
塗装

自社施工だから、大手塗装会社・リフォーム会社より、30%~50%前後お得になることも!?

屋根
塗装

屋根のこんな症状にご注意!!
家を長持ちさせるためにも、しっかりチェックしましょう

ご自宅にはあと何年住まれるのか?お子様へのお引継ぎのご予定は?など、ライフスタイルにあった、費用対効果の良い塗り替えプランをご提案いたします。

八千代の皆様が「菅野建装に任せれば失敗なんてありえない!!」と思っていただけるまで、絶対契約はいたしません。

一戸建てのイラスト

ご自宅の不具合でお困りのことはありませんか?
菅野建装では、お客様のご予算やご希望に合わせて塗り替え以外にも各種工事を承っております。
住まいの状態や細かいご要望により異なりますのでお気軽にご相談ください。

急な雨漏りが発生!

屋根・外壁・ベランダや
窓雨漏り、必ず止めます!

散水調査・赤外線カメラ撮影
72,000円〜

外壁にヒビが入ってる!

各種資格を持ったスタッフが
徹底的にお住まいと向き合います

お見積診断無料
診断書作成:30,000円〜

塗装工事は何年に1度?

一般的に約10~15年の防水性能
定期点検はおまかせください!

防水診断・ご説明無料
※来店いただける方に限る