明日からお天気曇り坂。。。│新着情報│菅野建装

新着情報

明日からお天気曇り坂。。。

2022.05.25

こんにちは、マリコです☺

今日はとってもいいお天気です☀

明日からお天気が下り坂ということで、今日は貴重な晴れ間ですね。

金曜日はまた朝から雨のようなので、暑いですがお天気のいいうちにどんどん

進めていきたいです!

夏と違いまだ湿度は高くないですが、体が暑さに慣れていない分キツイですね。

熱中症の危険もありますので水分補給をしっかり行って作業に入っています。

 

さて今日は6軒の現場巡回に行ってきました。

まず始めは萱田町のT様邸。

今日の作業は外壁の中塗り・上塗り、付帯部の中塗り・上塗りです。

2階部分は中塗りまで終わっており、新しい色になっています。

軒天井も塗装が終わりキレイになっていました。

 

      

 

2軒目は八千代台北のO様邸。

今日の作業は外壁のダメ込み・中塗り、屋根のダメ込み・タスペーサーです。

ダメ込みとは、外壁などを塗装する際に、細かい部分や狭い部分を先に刷毛で塗るという作業になります。

ローラーで塗装をする前に行う大事な作業ですね。

ダメ込みが終わった部分は中塗りの色になっているので、全面に塗装したらどうなるかイメージが膨らみます♪

屋根のタスペーサーとは、屋根材と屋根材の間に適切な隙間と通気性を確保することで、

雨漏りの原因である雨水の浸入を防ぐことができるものです。

なのでとっても大切な工程となります!!

 

    

 

3軒目は大和田新田のT様邸。

塗装が終わってから、屋根工事に入るまで少しお時間がかかってしまいましたが、

いよいよ今日から屋根の葺き替え工事が始まります!

今日は既存の瓦を下ろし、行ったときはコンパネを屋根に上げている最中でした。

機械を使い1枚ずつ上げていきます。

 

 

      

 

 

 

4軒目は高津のS様邸。

今日の作業は養生、外壁の下塗りです。

屋根はカバー越しで良く見えませんでしたが中塗りまで終わっています。

次は外壁の塗装となりますので、そのための準備作業の養生を行っていました。

 

     

 

 

5軒目は八千代台南のK様邸。

今日の作業は屋根の中塗り、破風の中塗りです。

ちょうどスリムダクトの塗装1回目をしているところでした。

スリムダクトは取り付けたまま塗装するのではなく、手間はかかりますが一度取り外して

塗装をします。

そうすることで隠れている外壁もきちんと塗装出来ます。

 

   

 

最後は東習志野のK様邸。

今日はいよいよ足場の解体作業となります。

キレイに塗装された全様が見えてきました!

色の変化はございませんがどこもツヤツヤに塗装されています。

あとは足場の解体後に下屋根の仕上げを行い完成です!

 

     

新着情報

月間アーカイブ

7/27 地域新聞掲載記事

詳しく見る

毎月恒例の「屋根・外壁塗装勉強会」のご案内です。この度の新型コロナウイルス感染症 ....

続きを見る

カンタン見積り お問い合わせ お問い合わせ